わかやまこどもクリニック

日曜・夜間・祝日診療可能な
大分のわかやまこどもクリニック
小児科・アレルギー科

わかやまこどもクリニック

お知らせ

TOPICS

2024.05.28

「小児かかかりつけ診療」について

当院では開院当初より

「かかりつけ医」として、日曜祝日、時間外(夜間)診療、及び

予防接種、健診、相談等かかりつけのお子さまの健康管理等に取り組んでまいりましたが、

「小児かかりつけ医」として、今後も引き続き取り組んでいく所存です。

 

※当院は、厚生労働省が定めた基準を満たした「小児かかりつけ医」機能を有するクリニックです。

 

 

6月より、受診や予防接種、健診を希望される方へ

「小児かかりつけ医」として、同意書にサインをいただくことになりました。

 

サインをいただくのは、6歳未満のお子さまが対象です。

お手数をおかけいたしますが、ご協力いただけますようお願いいたします。

 

 


《小児かかりつけ医としての取り組みに(機能強化加算、外来感染向上加算)ついて》


 

※「小児かかりつけ診療」に同意いただいたお子さまへ、下記の取り組みを実施いたします。

 

 

〇風邪をはじめとした急な病気や怪我の際の診療や、アレルギー(アトピー性皮膚炎、喘息、アレルギー性鼻炎等)などの慢性疾患の治療・指導管理を行います。

 

※他院で治療されたことがある方は、検査結果等ご持参いただくとスムーズです。

「ご相談」は、通常診察枠ではなく別途予約をお取りしますので、受付にお申し出ください。

 

〇予防接種が、適切な時期に接種できるようスケージュール管理、指導を行います。

無料の定期接種開始前や期限前に、接種漏れがないよう、メールでも案内を行います。

(登録済みのアドレス宛)

 

※他院での接種歴のある方は、母子手帳をご持参ください。

当院予約サイトから接種履歴を入力されると、次に接種可能なワクチンが表示され、そのままご予約が可能です。

 

当院では、診療時間内随時、専用待合診察室でワクチン接種を行います。

夕方や日曜日の接種も実施しています。

 

〇適切な時期に健診を実施し、発達段階に応じた助言や・指導等を行い、健康相談に応じます。

 

〇他の医療機関で処方された薬を確認し、処方内容が重複しないよう、必要な薬を処方します。

 

※他院で処方された薬がある場合は、受診時必ず「お薬手帳」を持参し、ご提示ください。

 

当院では、LINE登録いただいた方へ「キャラクターお薬手帳」をお渡ししていますので、ぜひご利用ください。

 

〇感染予防対策を行い、安心して来院いただけるよう、感染力の強い感染症は院外の「臨時診察室」で診察を行い、院内では「発熱や症状のある方」「健康な方」の待合室を分け、診察を行っています。

 

〇他の医療機関と連携し、必要に応じて専門的な医療を要すると判断した場合は専門医療機関に紹介を行います。

 

〇夜間(月、火、木曜日19時まで)日曜(13時まで)、祝日(臨時診療時)にも電話による問い合わせに対応しています。

 

※当院がやむを得ず対応できない場合は、下記の小児救急電話相談などにご相談ください。

 

 

【大分県こども救急電話相談】

#8000(097-503-8822)

平日 19時~翌朝8時まで

日祝 9時~17時、19時~翌朝8時まで

【夜間急患センター】

097-574-7876  20時~22時

【大分こども病院】

電話不要 直接受診されてください。

24時間、365日対応

 

 

 

上記の取り組みで「機能強化加算」「外来感染向上加算」が算定されますが

大分市在住で乳幼児受給証をお持ちの方は、

「未就学児・・窓口負担なし」

「小・中・高校生・・500円負担」

に変わりありません。

 

 

 

 

ページの先頭に戻る

日曜・夜間・祝日診療可能|小児科・アレルギー科

わかやまこどもクリニック

097-556-1556
8:45~18:00(夜間対応時は19:45まで)

〒870-0165大分県大分市 明野北1-7-10

アクセス

 
©Wakayama Child Clinic All Right Reserved.