わかやまこどもクリニック

日曜・夜間・祝日診療可能な
大分のわかやまこどもクリニック
小児科・アレルギー科

わかやまこどもクリニック

お知らせ

TOPICS

2024.03.02

3月3日(日)は小児科休日当番のため17時まで診療いたします。

3月3日(日)は小児科休日当番のため、17時まで診療いたします。

 

(12時30分~14時まで一旦休診しますが、受付は随時行います。)

 

スタッフ一同、感染対策に留意し対応を行ってまいります。

皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

★★来院される方は、来院前に最後までお読みください★★


 

 

◆小児科休日当番日は、通常診療体制と異なりますので、

通常と受付方法や待ち時間が異なります。

ご理解ご了承の上、ご来院ください。

 

★発熱の方の予約、検査予約の方法も、通常とは異なりますのでご注意下さい。

 

★診察券・保険証・受給証・お薬手帳・母子手帳を、お忘れなくお持ちください。

 

 

※来院していただく皆様に、事前に症状の入力をお願いしております。

3月3日(日)で、ご予約が取れない場合は、一旦翌日の3月4日(月)の日時で予約を取り、問診を詳しく入力後、直接来院ください。

 

来院された際は、その旨受付にお伝えください。

 

 

<当院にカルテのある方へ>

17時まで診療を行います。

午前中は朝の8時台の予約が一番スムーズに進む予想です。

 

 

<当院が初めての方へ>

ネット予約から予約をとり、症状を詳しく入力して来院ください。

ご予約時間は「受付時間」です。「診察開始予定時間」ではありません。

状況にもよりますが

カルテ作成の書類に記載いただいた後、当院でのカルテ作成までに1時間以上かかります。

 

小児科休日当番では、当院が初めての方も多く来院されます。

診察開始までも、かなりの時間を要する場合もございます。

ご了承の上、時間に余裕をもって来院ください。

 

 

<病児保育申請書を希望する場合>

「新型コロナウイルス感染症」の検査が必要な場合があります。

申請書の希望がある方は、受付時に必ずお申し出ください。

最終検査終了後は、検査ができませんので申請書の記入はできません

 

 

 

◆◆◆ 発熱のある方へ ◆◆◆

 

当日、もしくは前日までに38℃以上の発熱があった方は、

「新型コロナ感染症」及び「インフルエンザ」の検査を実施後、

診察を行います。

 


★★本日は、平日の受付手順と異なりますので、ご注意ください!!★★


 

※ネット予約をして症状を入力された後、

直接来院し、クリニック自動ドア前の外受付までお越しください。

検査のご予約をお取りします。

 

★★来院前のお電話は、本日不要です★★

但し、こちらから確認のお電話をする場合がありますので、その際は

下4桁「1556」の携帯電話から着信があった場合は、必ずご対応ください。

 

 

※大人の方は、受診されるお子様の保護者のみ受付いたします。

保護者の方で体調の悪い場合は、一緒にご予約ください。

 

 


◆◆発熱の方の受付手順について◆◆

 

「診察」→「一般診察」→

「発熱のある方(昨日、今日38℃以上の発熱がある方、本人家族がコロナ陽性の方」

を選択して、ご予約ください。

 

ネットから症状や熱の経過、必要事項を詳しく入力してしてください。

※3月3日(当番医)は、来院前のお電話は不要です。

ネット予約後、直接来院ください。

※お子さまのお付き添いの方の携帯番号(父、母、祖母なども記載)、車の情報(ナンバー、色)を必ず入力ください。

 

①予約時間に直接来院し、

クリニック自動ドア前の外受付で、検査時間の予約をお願いします。

 

②外受付で検査予約の受付を済ませた方は、

検査予定の15分前までに、第2駐車場に車を停め、臨時診察室前の机にある到着確認名簿に名前の記載をお願いします。

※検査予定のお子さまのお名前のみ記載してください。

名簿の検査時間を確認して、ご予約時間以外の名簿に記載されないよう、お気を付けください。

 

下記👇を必ずお読みください。

👉▶検査案内(来院時間の指定)のあった方へ

 

👉◆第2駐車場のご案内

 

検査時間に遅れた場合は、次の検査になりますのでご了承ください。

※最終検査以降は、検査を実施しませんのでご注意ください。

 

受付時間を過ぎると、ご希望の検査時間に実施できない場合があります。

またご希望が多い場合、定員に達し次第受付を締め切り、次の検査時間のご案内になりますので、ご了承ください。

 

 

◆注意事項◆

 

来院直前の体温を測ってお越しください

 

②検査時には、マスクの着用が必要です。忘れずにお持ちください。

 

③検査で陰性確認ができるまで、院内に入ることができません。

トイレを済ませて来院ください。

 

④健康保険証、受給者証をお持ちの大分市内にお住まいの方は、(忘れた場合は全額自己負担)

小学校入学前までの方は、自己負担なし。

小中学生は500円。

高校生以上は保険3割負担です。

 

当院から確認事項がある際は、携帯電話からお電話する場合があります。

下4けた「1556」番からの電話にはご対応お願いします

 

⑥LINEの登録をお済ませください。

混雑状況や著しい検査時間の遅れ等、LINEのタイムラインよりお知らせする場合があります。

LINE登録を済ませて来院ください。

ご登録はこちら ▶友だち追加

 

⑦検査実施後は、車に戻ってお待ちください。

 

⑧結果が出次第、順番にお電話いたします。

院内に入って、検査結果と診察を行います。

連絡がありましたら、マスクをお忘れなくお持ちいただき、お子さまと一緒にクリニックまでお越しください。

院内の受付スタッフにお名前をお伝えください。

 

【インフルエンザ陽性の場合】

院内で診察を行いますが、隔離が必要ですので、お部屋が空き次第のご連絡になります。しばらくお待ちください。

 

【コロナ陽性の場合】

臨時診察室で診察を行います。

 

 

~~~皆様のご理解、ご協力をお願いいたします~~~

 

ページの先頭に戻る

日曜・夜間・祝日診療可能|小児科・アレルギー科

わかやまこどもクリニック

097-556-1556
8:45~18:00(夜間対応時は19:45まで)

〒870-0165大分県大分市 明野北1-7-10

アクセス

 
©Wakayama Child Clinic All Right Reserved.