わかやまこどもクリニック

日曜・夜間・祝日診療可能な
大分のわかやまこどもクリニック
小児科・アレルギー科

わかやまこどもクリニック

お知らせ

TOPICS

2022.03.02

5歳~11歳までのコロナワクチン接種について

★5歳~11歳のお子さまのコロナワクチン接種について

 

3月3日(木)の0時より、予約を開始します。

予約には接種券番号が必要ですので、接種券がお手元に届き次第ご予約ください。

 

 

 

◆◆◆必ず最後までお読みいただき、

ご予約にお進みください!!◆◆◆

 

 

 


 

<予約はネット予約限定>

 

当院にカルテのある、LINEを登録されている方からご予約を開始します。

 

接種についてのタイムリーな情報は、LINEのタイムラインでお知らせしていますので、定期的にご確認ください。

 


 

 

当院には3月9日水曜日中にワクチンが到着予定になっていますので

3月11日金曜日より接種を開始します。

 

 


 

 

1回目に続けて、ご自身で2回目の予約をお取りください。

 

当院では、受付で予約をお取りしていませんので、2回目の予約はご自身で都合に合わせてお取りください。

 

◆コロナワクチン1回目と2回目の間隔は3週間必要です。

他のワクチンとは前後2週間間隔が必要です。

 

ネット予約時、3週間後が表示されますので、それ以後の日時で選択ください。

1回目の予約後、続けて2回目の予約を取るとスムーズです。

 

※1回目と2回目の予約はセット予約ではありませんので、予約枠に空きがあれば2回目のみの予約も可能です。

 


 

 

 

<接種にあたっての注意事項

ご予約前に必ずお読みください!>

 

 

他の接種から2週間以上間隔があいていることを母子手帳で確認し、ご予約をお願いします。

コロナワクチン接種前後の2週間は、他のワクチン接種ができません。

 

 

ご予約の際、他の接種との兼ね合いを確認するため

接種歴の入力画面がありますので、当院以外で接種されたワクチンは、母子手帳をお手元に準備して入力しご予約ください。

 

※当院で接種されたワクチンは、自動で表示されるため入力の必要はありません。

 

 

◆コロナワクチンは、単独接種です。

他のワクチンと同時接種できません。

 

 

◆コロナワクチンは、11歳までのワクチンと12歳以上のワクチンとは種類が異なります。

1回目と2回目の接種日が「12歳以上のお誕生日」をまたぐ方は、注意が必要です。

 

当院では上記対象の方は、事故防止のため2回目のネット予約ができないようになっていますので、対象の方は受付までご連絡ください

 

また、事故防止のため「11歳までのお子さま」と「12歳以上のお子さまから大人の方」の接種時間を分けていますので、一緒の時間での予約ができませんのでご了承ください。

 

 

◆コロナワクチンは10名単位でのご予約になります。

貴重なワクチンのため、無駄にしないよう厚生労働省より通達があっています。

そのため、ご予約後のキャンセル・変更はお受けできません。

 

体調不良の場合は、1時間でも早く連絡をいただき、受診をお願いします。

コロナワクチン接種予約を変更いたします。

 

急な体調不良による予約変更に備え「キャンセル待ち予約」をお願いしています。

予約日以前にも接種可能な日があれば「キャンセル待ち予約」もお取り頂くよう、皆さまのご協力をお願いいたします。

 

※1回目の予約後、続けて2回目の予約を取る際、予定がはっきりしていない場合はそのまま予約を取らずに、改めて2回目の予約を取ることをお勧めします。

 

 

接種券・予診票・保険証(身分証明)・母子手帳を必ずご持参ください。

いずれか1つでもお忘れの場合は、接種ができません。

 

また、必ず保護者の方の同伴が必要です。

 

安全に接種していただくため、接種前に確認のためお時間をいただきます。

また、接種後も15分間(アレルギーのある方は30分間)は院内で様子を見る必要があるため、時間に余裕をもって来院ください

 

個別のご連絡は「メール」で、皆さまへのお知らせは「LINE」や「LINEのタイムライン」でお知らせします。

メール受信ができるように確認いただき、LINEの登録と定期的にLINEのタイムラインをご確認ください。

 

ご予約前に必ず、LINEの登録をお済ませください。

 

メールは、予約後に「予約確認メール」が届いているかご確認いただき、内容も最後までお読みください。

 

 

接種開始時は、当院にカルテのあるお子さまよりご予約いただくため、カルテの無い方のご予約はできません。

(コロナワクチン予約前に受診や他の予防接種を受け、カルテを作成することは可能です。)

 

 

 


予約枠と受付時間について、こちらも必ずお読みください

▶ コロナワクチンの予約枠と受付時間のお願い


 

 

 

▶ 【LINEのご登録】はこちらから

 

 

▶ 【ネット予約】はこちら

 

 

 

<厚生労働省HPより>

 

ワクチンについての詳しい内容は、こちらを参照してください。

 

▶5歳~11歳のコロナワクチンについてお知らせ

 

ページの先頭に戻る

日曜・夜間・祝日診療可能|小児科・アレルギー科

わかやまこどもクリニック

097-556-1556
8:45~18:00(夜間対応時は19:45まで)

〒870-0165大分県大分市 明野北1-7-10

アクセス

 
©Wakayama Child Clinic All Right Reserved.